Q&A
よくある質問(資格コース)


Q:コース受講日は決まっていますか?
A:レッスンスケジュールから空席をご確認いただき、希望日時をお選び下さい。

Q:受講期間は決まっていますか?
A:受講期間はレジンアクセサリー資格コースが最長6カ月、押し花スマホ資格コースが最長3カ月となっております。ただし、病気や怪我により受講が困難な場合は、この限りではありません。

Q:1日のレッスン回数は何回まで可能ですか?
A:教室開講時間内であれば1日1~5レッスンなどご自身の受講ペースでお決め頂きます。
※本部校以外での受講の場合は、各認定校にお問合せ下さい。

Q:1回の制作時間はどのくらいですか?
A:レジンアクセサリー資格コースは1作品約90分、押し花スマホ資格コースは1作品約2時間~2時間30分ほどになります。個人の制作ペースによるため、あくまでも目安時間になります。

Q:資格取得までにかかる時間はどのくらいですか?
A:レジンアクセサリー資格コースは、「趣味コース」が約15時間、「販売コース」が約19時間となります。
押し花スマホ資格コース、「趣味コース」が約8時間、「販売コース」が約12時間となります。個人の制作ペースによるため、あくまでも目安時間になります。

Q:販売をせず、自身の趣味として学びたいのですが、受講は可能でしょうか?
A:もちろん受講可能です。販売に興味がない方は、「趣味コース」をお選び下さい。

Q:「趣味コース」と「販売コース」の違いは何ですか?
A:販売講習(約4時間)が含まれているか含まれていないかの違いになります。

Q:「趣味コース」を受講した場合は、販売は出来ないのでしょうか。
A:趣味コースも販売は可能です。趣味コースは制作のみ。販売コースは制作と販売講習がセットになっております。

Q:販売講習とは何ですか?
A:ネットショップなどで販売する際に必要な知識を学びます。ハンドメイドサイト「mine」の立ち上げ方法をトータル的に学びます。また、商品の梱包方法や注意点なども学ぶことが出来ます。講習受講後は、ご自身でネットショップを運営出来るようになります。

Q:「趣味コース」を受講した後、やはり「販売講習」も受けたいと思った場合、受講は可能ですか?
A:はい、受講可能です。販売講習費12,000円(税別)をお支払い頂ければいつでも受講可能です。

Q:材料や工具など、何も持っていませんが揃える必要がありますか?
A:受講時の材料や工具は全てこちらでご用意しておりますので、手ぶらでお越し頂いて構いません。(※押し花スマホケース資格コースに使用するケース代のみ含まれておりませんので、ご自身でお持ち頂くか別途教室で購入頂きます。)ご自宅などで制作される材料や工具につきましては、コース料金に含まれておりません。仕入先をお伝え致しますので、ご自身でご購入頂きます。

Q:コース終了後、わからないことがあれば質問出来ますか?
A:コース終了後の1カ月は、アフターフォローサービスが付いております。LINEやメールにてご質問を承っております(電話対応は不可)。1カ月を過ぎた場合や、再度レッスンを受けたい場合は、教室にお越し頂けましたら直接指導させて頂きます。再受講料金につきましては、各お教室にお問合せ下さい。

Q:ハンドメイドイベントでワークショップ講師として他人に教えていいですか?
A:ワークショップやイベントなど、如何なる場合でも講師として第三者に教える行為は、無償有償に関わらず、必ず「認定講師養成講座」を受講頂く必要があります。

Q:どのような方が通われていますか?
A:年齢、職業は様々ですが、コースを受講される方は、向上心、モチベーションが高く、努力される方が多いです。趣味で学びたい方から副業したい方、自宅教室を始めたい方など、色々な目的で受講頂いております。

Q:いきなりコースを申し込むことが不安です。
A:教室の雰囲気やコースの詳細を聞きたい方は、無料でコース説明会(30分程度)を行っております。無料説明会をご希望の方は、お問合せからご連絡下さい。
お問い合わせはこちら

Q:不器用なので制作できるか心配です。
A:単発レッスンを開催しておりますので、実際にレッスンを受講されることをお勧めしております。
単発レッスンはこちら

Q:コース料金は分割払いは可能ですか?
A:はい、分割2回までなら可能になります。初回受講月と翌月の2回に分けてお支払い頂きます。
※本部校以外での受講の場合は、各認定校にお問合せ下さい。

Q:認定講師とは何ですか?
A:一般社団法人日本ハンドメイド・アクセサリー協会認定のコースで学んだ技術を生かして、一般社団法人日本ハンドメイド・アクセサリー協会認定の講師として単発レッスンと資格コースを開講することが出来ます。(※資格取得費用は、全国一律です。単発レッスンには規定を設けさせて頂いております。資格コースで学んだ全てのレッスンが開催出来るわけではありません。)

Q:認定講師は誰でもなれますか?
A:日本語の話せる(読み書きも含む)20歳以上の社会人女性(学生は不可)で、講師として良識ある行動、発言が出来る方。また、課題審査に合格された方とさせていただいております。

Q:認定講師養成講座では何を学びますか?
A:教室開業の方法や教える際の注意点、協会の規約など講師として必要な知識を学びます。

Q:認定講師になるための課題審査とは何ですか?
A:レジンアクセサリー資格コースは全10作品、押し花スマホケース資格コースは全4作品をコースで制作した作品とは別で、作品を制作し、協会に提出して頂きます。課題審査はお一人で制作出来るかを確認するための試験になります。

Q:課題審査に合格出来なかった場合、認定講師にはなれませんか?
A:はい、なれません。課題審査に合格しなかった場合は、再提出して頂きます。

Q:認定講師養成講座はいつでも受講可能ですか?
A:はい、いつでも可能です。「趣味コース」や「販売コース」を受講頂いてから、半年後や1年後などご自身のタイミングでご受講下さい。

 




 

ミミフルールの新しいレッスン情報やレッスンスケジュール、そしてお得なレッスン割引のクーポンなどをLINE@で配信しております。
また、ご予約・お問合せもLINE@からお受けしております。
下記より「お友だち追加」して、お得情報をゲットしましょう♪